シャインマスカット 保存

美味しいもの

今スーパーでシャインマスカットがかなり安く売られています!

去年の3割引き~半額くらいの価格じゃないかなと。

なぜいきなりこんなに安くなったのかというと、今年は気温が早く暖かくなって豊作だったのと香港に輸入規制がかかり輸出ができなくなり国内供給の量が上がっているからという理由でした。

しかも!

今年のシャインマスカットは通年より甘く実も大きいそうです☆

これはチャンス( ̄▽ ̄)

大量に買ってこようかと思っていますが、シャインマスカットを含むブドウ全般は常温や冷蔵での保存は向いていないそうです。

なので「冷凍」がベストの保存方法。

食べる時は流水に10秒ほどさらすと普通の柔らかさに戻り手で皮を向けるくらいになります。

といってもシャインマスカットは皮ごと食べられるうえ、皮に食物繊維とビタミンが豊富に含まれているのでむしろ皮ごと食べた方がいいようですね。

楽天レシピに西友のレシピ部さんが作ったシャインマスカットのレアチーズケーキのレシピが載ってました。

→楽天レシピ:シャインマスカットのレアチーズケーキ

こういう食べ方もいいですよね。

すごく簡単に作れてシャインマスカットがこれほど安くなっていることはないのでせっかくだし作ってみようと思ってます☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました