自転車ヘルメット 着用努力義務

今年の春から自転車に乗る時はヘルメットを着用する事が努力義務化されるそうですね。

これまでも13歳未満の子供はすでに対象でしたが、春からは年齢関係なく自転車に乗る人全員にヘルメットの着用努力義務が課せられます。

努力義務なので着用しなくても罰則などはないのですがちょっと現実的ではないですよね。

確かに事故を起こした時の致死率は下がると思いますが、そもそも自転車の事故で大けがをするようなスピードで走っている人なんて極一部です。

むしろスーパーに行って買い物をする時にヘルメットを店内に持っていかなければならない、夏場は暑い&蒸れてしょうがない、髪型が崩れるなどの弊害の方が大きい気がします(+_+)

なぜ電動キックボードがノー免許、ノーヘルメットで公道を走れるようになり、自転車は逆にヘルメットを着けないといけない方向になったのかが謎。

電動キックボードは15キロ以下という法廷速度が定められていますが、免許無しで乗れるようになってその速度を守ると政府は思っているのでしょうか(ノД`)・゜・。

免許無しにしてしまうと罰金や免許取り消しなどの厳罰が無くなってしまうので、無法地帯になりそうな気がしているのは私だけじゃないはず。。。
相変わらず残念な官僚たちですよねw

電動キックボード自体は面白そうですがどうなることやら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました