ボードゲーム おすすめ 子供 家族

楽しい

「みんなでぽんこつペイント」というゲームを家族でやってみたのですがメチャ楽しかったです(≧▽≦)

これは秀逸!そこらへんのボードゲームよりよっぽど面白いです。

「みんなでぽんこつペイント」の遊び方は絵を描く人と当てる人に別れて『描かれた絵が何か当てる』だけ。

メチャクチャ簡単そうですが、絵を描く方は『まん丸』と『直線』しか使えません。

にも関わらず『ポップコーン』や『赤ちゃん』などのお題があるのでどうしても描かれた絵はポンコツになってしまうのですw

そのヘタな絵がまた面白いww

何人でやろうとも絵を当てる人は1人だけで、残りの人は全員絵を描く方です。画数を少なく書いた人から何を描いたか当ててもらう権利が発生します。

なので描く方はいかに画数を少なく相手に伝わる絵を描くか?を考えなくてはなりません。

当てるほうも1枚目で当てるとより高得点が入るシステムなので、想像力を張り巡らせて必死に当てにいきます(≧▽≦)

少なすぎる画数で挑むと描いた絵が伝わらず当ててもらえないし、多すぎると答えてもらうチャンスが少なくなっていく訳です。メチャクチャよくできたルール!

絶対ボケ防止や想像力を鍛えられる効果があると思います。子供達とやるとかなり育脳になりそうです(^^)

うちでは絵を描くほうに2分の制限時間を設けて遊びました。

そのほうが当てる人は待つ時間が短くてすみ、描く方も必死で描き方を早く考えるのでテンポ良くよりゲームを楽しめるかと思います。

値段も安いのにイレーサー付のペンが6本とミニホワイトボードが5枚も入っているところも高評価☆

新年早々、最高の遊びができました(^^) 大満足!

コメント

タイトルとURLをコピーしました