オリオン座流星群 2022 方角 時間

オリオン座流星群が今日の夜中(22日の0時頃)にピークを迎えます!
21時頃から見る事ができるそうですが、深夜から明け方が一番流れ星を見られる時間帯とのことです。
結構な量で、1時間に5個ほどみられるとか。

10分に1回くらい見れる計算になるので、たまには何も考えずに夜空を見上げていても良いかもしれませんねw
空全体にあらわれるため観測する方向を気にする必要はないそうです。
空全体をより広く見渡している方が流星を見るチャンスはもちろん増えます。

天体観測には雲がジャマですが今日の夜は全国的に雲が多い空模様です(;´Д`)
ですがオリオン座流星群は数日間は続くそうなので、もし今日の夜に見られなかった場合は23日以降でも見られる可能性も高いと国立天文台が予測していました。
できるだけ暗い場所で見た方が綺麗ですし流れ星を観測できる機会も多くなると思います(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました